2011年10月09日

あの道が

土曜日に7人で甲子に行ってきましたが、強烈な変貌を遂げていました。
今までのお手軽ガレ林道ではなく、真に凶悪なルートになりつつあります。

2時間以上掛けて、半ベソかきながら通過しました。3台は序盤でリタイア、レース経験ありの4人のみ通過という有様…
posted by まんぐたん at 14:54| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

メンテナンス

image-20111005223756.png

リアサスユニットのピボットが少しガタついていたので、ベアリングを打ち替えました。

ここはピロボールなので、新品にすると劇的に良くなります。
posted by まんぐたん at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

散歩道

IMG_0453.JPG

最近良く行く散歩コース。
ここは楽しい。
posted by まんぐたん at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ふぇちっしゅ

image-20111001212729.png

バイクのどこが好きかと言うと、リアフェンダーの裏側。

特にレーサーのここが最高です。



posted by まんぐたん at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ブーツ考

オフロードブーツは硬すぎる、という意見をよく耳にします。
柔らかいブーツが売れ筋なのも知ってます。

が、ブーツは硬い方が良い場合も多いです。
プロテクション云々もありますが、何より、硬いブーツは足首を固めてくれます。
足首のサポートがしっかりしているので、足首に変な力を入れずに済み、結果、逆にペダルを繊細に踏める気がするんです…

TECH8信者の独り言でした。
posted by まんぐたん at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

今日の原付

image-20110923122808.png

タイヤ交換と諸々の整備をしました。
良い雰囲気かも。
posted by まんぐたん at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

100人説

昼前に近場の林道をまったりと散歩していたら、広場にオフローダーの集団。
挨拶でもしようとバイクを停めたら、1人こちらに歩いてきます。

マキオさんでしたww
その後、少しご一緒させて頂きマスツー気分。
世間は狭いです。
posted by まんぐたん at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ハンドル買った

image-20110917222351.png

自分のド定番、レンサルの7/8"、971(カーマイケル)。
ファットバーはちょっと柔らかく感じるので、ブレース付きのノーマル径ハンドルが好きです。

今回はプロテーパーのグリップを組み合わせてみます。
posted by まんぐたん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

収穫

土曜日にひとりで山を散策していたら、何やら楽しげな場所を見つけました。
しかも結構広い。

IMG_0423.JPG

次回まんツーに取り入れなければ。
posted by まんぐたん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

積み木

image-20110903215348.png

パチパチ組める2スト。



posted by まんぐたん at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作業

image-20110903044622.png

朝からピストンのバリ取り。
もちろん、そのまま使って何ら問題は無いんですが、二箇所ほど気になるところがあったのでナイフとペーパーでちまちまと…
posted by まんぐたん at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

これは

http://www.gasgasmoto.jp/enduro/ec-cervantes-2011/

何やら凄い値段だけど、とりあえずおしっこチビっちゃうくらいカッコいい!

posted by まんぐたん at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

よ〜ろれいひ〜

IMG_0411.JPG

タイヤが終了しました。
オイルの消費量から考えて、買ってからの走行距離は500km弱なはず。
それで2本なので、まあ常識的な線でしょうか。

ピストンとリングはあるけど、ピストンピンとスモールエンドベアリングを買い忘れたのでオーバーホールは来週…
そろそろ流石に腰上ヘタり気味です。
posted by まんぐたん at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

冷却水

そう言えば、吹きまくってその度に水入れているので現状では緑色してないかも。
錆びたら始末に負えないので今週末はきちんと入れ替えよう。
posted by まんぐたん at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

長野ツアー

長野で遊んできました。

フラットな林道でフロントブレーキがフェードしたのには驚きました。
posted by まんぐたん at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

裏山ライド

110807.jpg

今日はあえて、ずっと座らないで乗ってました。
シートに座るというのはひとつの有効な乗り方ではあるけれど、やっぱり立った方が細かい荷重移動はやりやすい。
posted by まんぐたん at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

レッドブル

image-20110806163527.png

汗だくの整備の後に、何故かこの微妙な味の飲み物。

関係ないけど、レッドブルがイマイチ好きになれないのは、味ではなく節操の無さのせいだと気付きました。

冠スポンサーのエンデューロとか、何とも言えない「バイクへの愛の無さ」が漂う気がしてしまうのは穿ち過ぎでしょうか。
いや、見れば面白いんだけど…
posted by まんぐたん at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャブ

image-20110806151901.png

MJ#390に。
あと、サイドスタンド立てたくらいでオーバーフローする有様だったのでフロートレベル調整して、パッキンもすべて新品入れて。
キャブについては心配事がほぼなくなりました。

クラッチ周りのベアリングも交換したし、あとはクランクですがこれが一番高い。
posted by まんぐたん at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

メンテナンス

乗りっぱなしでは壊れてしまうので整備。
クラッチ周りがうるさいのでバラしてみたら、バスケットのベアリングが少しガタついてる模様なのでベアリング類、カラー、スラストワッシャーその他諸々注文しました。

あとはNGKのB85EGV。
山遊びには使いやすい熱価に思えます。
posted by まんぐたん at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

扁桃腺

盆休みのない会社で働いていますが、その代わり任意の時期に取れる夏休みがあります。
今年は7月連休絡まり、14日から取得しました。

16-17の長野行きに合わせて取った休みです。
何と言っても長野にはご一緒させて頂いて楽しい仲間(という言い方は少々失礼でしょうか、ペーペーの分際で)が居ます。

そんな夏休みですが、初日の夜は喉が痛くて眠れず。
15日に耳鼻科に行ったら扁桃腺炎との診断で尻に注射を打たれ、やたら高い抗生剤を処方され、痛み止めの束を受け取り、とかなり面白い滑り出しを迎えました。

おとなしくしているのが得策なのは承知していますが、痛み止めが良く効くのがまた…

結局16日午前3時に出発、道中痛み止めを追加しつつ高速道路を走り抜け、7時過ぎには長野の健康ランドの風呂に浸かっていました。

posted by まんぐたん at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする